1. TOP
  2. 子育て
  3. 子育て開始もうすぐ1年の父親日記

子育て開始もうすぐ1年の父親日記

2017年に娘が生まれて、もうすぐ1年。

生まれてから嫁や娘が実家に帰っていたり、私が実家近くで物件買ってDIYなどしていたせいで娘と一緒にいれたのも9ヶ月ぐらいかな。

2880gで生まれた娘も1年で8500gまで成長。
約3倍も成長することにびっくり。

初めて子育てを経験すると本当に未知のことばかりで心配だったり楽しかったりと多くの感情を与えてくれます。

生まれて来た瞬間に、ちょうど他の妊婦さんも出産するということで病院内にはいたけど立ち会い出産はできなかったのが残念でしたが、待合室で赤ちゃんの鳴き声が聞こえた時は本当に嬉しかったなぁ。

そして、看護師さんが産まれましたと呼びに来てくれて初対面した時は体を水で洗い流しており体重や身長を測っていました。

こんなこと一から書いてたらキリがないですね。

私がやってみたかった一つのこととして銀行通帳記入。

初めは体重分の現金を入れて、そこからは何か新しいことを経験したら1000円づつ預金。

最初が「おなら」もどうかと思うけど毎回記入して1000円入金するのが楽しい。

一緒にお風呂入ったり、オムツ変えたり「今」しかできないことをやってるだろうから良い思い出です。
これを写真や動画で残したり、こうやってブログで残しとくと1年後、5年後など未来に振り返って見ると絶対に楽しいね。

最近は親の真似をして手を振ってくれたり、パチパチしたりと凄い成長を感じられます。

そして、歩いたりもします。

一緒に歩けるようになるにはもう少し時間がかかると思うけど、手を繋いで歩くのを楽しみにその時を待っています。

仕事も自分で時間調整できるから本当に一緒に成長を感じることができて良かった1年でした。

これからも新しいことができるようになると思うのですごく楽しみ。

とりあえずもうすぐ1年なので「おめでとう」
そして、「ありがとう」

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 1歳娘が最強の特技を覚えた。これで親や友達、親戚はイチコロだ

  • 1歳0ヶ月の子供を褒める。そして興味があることを伸ばす

  • 自信が持てないあなたへ自信の作り方

  • 両親によって育まれる子供の自己愛とは!?

  • 結婚して良かったこと3つ

  • 『できる』自分の作り方と思い込みを決めているもの