1. TOP
  2. 子育て
  3. 自信が持てないあなたへ自信の作り方

自信が持てないあなたへ自信の作り方

自信があります!と言い切れる人は多くはないと思います。

特にこの記事を読んでいるあなたは自信が持てなくて自信を作りたいと思っているから、この記事にたどり着き読んでいることだと思います。

そこで「なぜ自信がつかないのか?」

それは日々、あなたの周りからネガティブな情報を掴んでいませんか?
もしあなたの周りからネガティブな意見を聞いていたりするとあなたも無意識のうちにマイナスの言葉を発してしまうようになり悪循環で自信が持てなくなってしまいます。

自分で思っている以上にあなたは周りから影響を受けています。
あなたが目にしているもの、耳にしているもの、口に出していること、考えることは全てあなたの考え方を作ります。

ただし、周りの環境がどんな状況であれ、あなたは自信を持つことは可能です。

自信はあなたの実行した積み重ねで自信が育まれていきます。
自信とは自分を信じる心なのであなた自身で育てるしかありません。

・あなたは何を大切に生きていますか?
・あなたの目的はなんですか?

これらの質問の答えを考えてみてください。

その大切にしているもの、目的を遂げるためにあなたなりにできることに最善を尽くすことが自信をつける秘訣です。

そして、本当に大切にしたいことを貫きましょう。

最初はうまくいかないかもしれません。

しかし、いずれ自分のことが好きになり、自分の価値をもっと高めたくなり、多くの人の力になりたいと思い自信がついてきます。

あなたの人生はあなた自身で決めることができます。

ただし、目的が決まっていなければ、どれだけ頑張っても自信は作れません。
まずは目的を決め、一歩一歩最善を尽くしましょう。

子育て中の私もまずは、子供に目的を持たせ、その目標に向かって行動させ失敗しながらも小さな成功体験を得させて自信を持った子供に育てたいですね。

まだ1歳にもなっていないですが、最近は1歩2歩と歩くようになっていて、転びながらも3歩目と歩けたり、前までできなかったことができたりすると親としても嬉しいです。

きっと子供も多くのことができるようになり自信がついていくんだと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 赤ちゃん2000g動きまくる

  • 何でも人の言葉を鵜呑みにして、周りと合わせたがる奥さん

  • 結婚して良かったこと3つ

  • ハンターになりたい!狩猟検定受講する

  • 『できる』自分の作り方と思い込みを決めているもの

  • 幸せはなるのではない。気づくもの