1. TOP
  2. 旅行
  3. カオスな街コルカタからブッタが悟りを開いたガヤ

カオスな街コルカタからブッタが悟りを開いたガヤ

コルカタからガヤー

今日は四日間、滞在したコルカタともお別れです。
th_DSC06619

th_DSC06582

th_DSC06580
僕は今回、初めて日本人宿に泊まりました。
僕が滞在していた4日間は日本人しか滞在していなかったです。

これは僕が想像していた通りの結果でした。

ただ日本人宿には何ヶ月も滞在してる住民が必ずいると思ってたけど、これは違ったね。

最長で一週間。
しかも、ココはマザーハウスと言って、貧困の中の貧困の方が連れてこられる場所があります。
th_IMG_0706
そこへボランティアに行っている方が半分です。

僕はボランティアに参加しませんでしたが2日目に『死を待つ場所』と言われている最も重度の状態の方がいるマザーハウスを見学してきました。

僕は過去にボランティアと言えば学生の時のゴミ拾い。1番新しいので言えば、東日本大震災後のゴミ拾い。

それしか覚えていません。

それで今回。

本当に衝撃的でした。

足や手がない人はいる。
顔にはでかいできものがある。
痩せ過ぎている。
身体に酸をかけられ皮膚がドロドロの人。
精神的がおかしくなっている人。

27年間生きてきて、見たことがない光景でした。

その人らを介護してるシスター、ブラザー、ボランティアの方々は素晴らしい!

僕も1日ぐらい体験しようと思ってたけど見て、、、ムリだなと。

短時間で、この人たちに僕ができたことは笑顔で接してあげたことだけ。

それ以外は何もできなかった。

この施設を人生かけて世界中に作り上げたマザーテレサはスゴイとしか言えません。

そのマザーハウスでボランティアしてた人たちもボランティア期間を終え僕と同じ時期でコルカタを去ります。

インドで初めての都市コルカタ。

僕にとって素晴らしい人生経験をさせてくれた都市でした。

そして、本日は午前中パッキングをして午後は新しい人と一緒に…へ。ココは3ヶ月東南アジアを旅してきたけど他とは全く違う建物で急遽だったけど来て良かったわ^ ^

午後は今日コルカタに来た方と少しだけ観光。
th_DSC06592

th_DSC06599

th_DSC06606

th_DSC06610

th_DSC06596

th_DSC06602 

th_DSC06615

夜行列車でガヤまで行くんだけど、昨日チケット予約しに行くのにパスポート持って行かなくてエアコン付きの席を予約できなくてウェイティングリストに登録…

18時に来いって言われてたので18時に駅へ行きたかったんだけど雨。夕方の渋滞。

しかも、僕が行きたいと思ってるハウラー駅と言うだけで5件以上拒否。
もちろんバスも拒否。

雨でほとんどのタクシーが乗車済み。

タクシー拾うのに15分くらいかかったわ。そのタクシーも通常は100ルピーぐらいで行けるんだけど200ルピーって提示したらオッケーになったタクシーだからね…
200ルピーっていっても350円ぐらい^ ^本当にこの国は安い!

無事に駅に着いたんだけど、僕の不安はまだ消えません。

まだガヤ行きのチケットを確実に取ったわけではないから。
着いて昨日、言われたカウンターに行ってチケットを見せると…
th_DSC06572

th_DSC06573
何か画面で操作してチケットに何か書き始めた!期待をして待ち。
チケットが投げて返ってきた。
(投げなくても良いと思うんだけどね^^;)

そこにはB1 47

わからないから後ろの人に聞いて、ここが君の席だよって^ ^

その瞬間にホッとしました^ ^

まだ18時30分だから1時間以上時間がある。

時間ができたら、とりあえず考えるのがブログを書くorタイムラプスを撮る。

まだコルカタで撮ってなかったから、駅内でタイムラプスしてみたよ^ ^

これね!

では、ほぼ予定時刻出発^ ^

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ルクソール観光2日目

  • ワディハルファからハルツームへ

  • 世界遺産サマルカンド観光

  • 森の妖精ピグミーに会いに行ってみた

  • アブダビ観光したぞ〜

  • スーダンで思った9つのこと