1. TOP
  2. 旅行
  3. トルクメニスタンビザとイランビザ取得inビシュケク

トルクメニスタンビザとイランビザ取得inビシュケク

諦めたトルクメニスタンビザとイランビザ

トルクメニスタンビザを取った人…マジで尊敬します!

西回りでトルクメニスタンビザやイランビザを取得するのはかなりの時間を必要とします。

僕はウズベキスタンビザを取得するのに2週間以上。。

時間はあるのですが段々寒くなってきたのと雨期になってきたので雨だとテンション↓だから諦めます。

もし来年逆方向で来る機会があったらイラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国と向かって日本に帰ろうかなと・・未確定ですが。

さてトルクメニスタンビザを取得するには入国する際のビザと出国する先のビザが必要なんです。

ということはウズベキスタンとイランまたはアゼルバイジャンのビザが必要。

2週間強でウズベキスタンビザを取得できたものの、そこからトルクメニスタンビザを取るとなると・・

今回はパスって決断に。

僕はあまり情報がなかったから悪いのですが、ビザ受け取りって同じ場所じゃなくても可能なんですね。

それを知っていたら効率良くビザ取得もでき観光もできたのかなと。

それらの情報を知っていたら僕はおそらく

1:アゼルバイジャンビザは無料だから申請して一応ビシュケクで取っておく

2:タジキスタンビザも即日じゃなくても大丈夫だからゆっくりと発行して55ドルで申請。

3:ウズベキスタンビザは申請はビシュケクでやり受け取りをタジキスタンのドシャンベでする。
その間にタジキスタンを観光。

4:イランビザもビシュケクでナンバー申請してドシャンベでビザ申請して受け取りを観光してる間のドシャンベでもいいしウズベキスタンでもいいかな。

そうすると僕みたいに2週間強もビシュケクに滞在しなくて済むし他の都市を観光できる。

たまたま僕はビシュケクでネット周りの作業があったから良かったけど、なかったら相当暇な時間を過ごしてたのかな。

これだったら上手く僕のルートはキルギスータジキスタンーウズベキスタンートルクメニスタンーイランーアルメニアorアゼルバイジャンーグルジアートルコだったのかな。

でもまた逆周りで観光できるチャンスを得たわけで、来年はこの逆ルートを通っているかもしれません。

th_DSC08900

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 岩のドーム&ベツレヘム

  • キリマンジャロ登山1日目

  • チチカカ湖に浮かぶウロス島

  • パイネ登山最終日

  • ソンクル湖でユルタ泊と乗馬

  • ガンジス川で沐浴してからの高橋歩さん設立の学校へ