1. TOP
  2. 旅行
  3. キルギスからウスベキスタンへ

キルギスからウスベキスタンへ

ついにキルギスからウスベキスタンに行くぞ

僕がいるのはオシュというキルギス第2の都市。

第2の都市なのに小さい…

そんな街で観光といったらバザールと丘に登ったぐらい。

雨季に入りかけてて天候も良くない。

もっと早くキルギスを脱出したかったのに^^;

ウスベキスタンビザのせいだ。

そんなこと言っても仕方ないので気持ちよくウスベキスタンに行きましょ〜

オシュからウスベキスタン国境を越える方法はタクシーのみ…

一応、旅行会社に頼んだらタクシーをチャーターしてくれるみたいです。

国境越えのマルシュはありません。
国境前までのマルシュは138。

他にもあるかもですがわかりません。107も近くにまで行くと宿のオーナーが言っておりました。

僕はタクシーを使って国境まで。
150ソム。もっと安く行けるかもね。

国境に着き出国手続きをしてウスベキスタン側へ…
th_IMG_1544

th_IMG_1545
ここでちょっとした問題が。

キルギスとウスベキスタンは1時間の時差がありキルギスが8時だとウスベキスタンは7時。

ウスベキスタン側の国境は8時に開くので僕は30分ぐらい外で待ちぼうけ。

ちょうどビシュケクで出会った韓国の女の子がいたので退屈はしなかったけど小雨降ってたので少し後悔。

ウズベク国境では申請用紙2枚に情報を記入します。

しかし用紙の言語がロシア語??
他の用紙もなく受け取った瞬間に税関に英語の用紙ちょーだいって言ったら、違う方向を指差す。

記入するための場所に丁寧に英語記入の仕方が書いてある見本が貼ってあるので安心です。

しっかりと記入しときましょう。
あとで調べられて書いてないものがあったら没収されたと聞いたこともあるので。

記入し終わったらハンコをもらって、持ってる荷物を機械に通してチェック。

僕はパソコンが引っかかり、バックから取り出して写真を見せろと。
しかしパソコンに写真を入れてなかったから色々と操作されたけど文字も読めないし諦めて何もしないで返してくれました。

念の為、パソコンには何もデータを入れない方が良いかも。

無事にウズベキスタン入国^^

国境から少し歩くと乗り合いタクシーの勧誘がいっぱい。
僕と韓国の子はタシケントに行く為にタシケント行きのタクシーで待機。
th_DSC08959
待機すること2時間弱・・
なぜ集まらない。

ようやく集まって出発。

ウズベキスタンのお金が無いまま乗車。

心配だけど、いいか^^
値段は60000ソム。20ドルです。

途中の景色は良い感じ^^
若干ですが雪山。
th_IMG_1559

これ・・なんの工場??
th_IMG_1560

タシケントまでの道のりで検問所は10カ所以上・・
そのうち3回も止められ、全て別室行き・・^^;

ようやくタシケントに着いたはいいもののタシケントの街から少し離れた場所に降ろされ、そこから再度タクシーで宿まで。

暗くなったけど宿に到着^^
めっちゃ腹減ってるしお金がないから、まずは近くのバザール近くにいる両替商と交換。

この国は裏レートで1ドル=3000ソムで国中成り立っています。

とりあえず100ドルを交換。
この国は昨年5000ソム札ができたが、それまで最高通貨1000ソム札。

ということは100ドル交換したら1000ソム札300枚。
スゴいことになります。
交換し終わったら二人で飯食べに行って、明日からウズベク観光して行くぞ!!

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • キルギスで思った9つのこと

  • ソンクル湖でユルタ泊と乗馬

  • アマゾン川2日目

  • バーレーンを思いっきり観光した!

  • イースター島2日目

  • ペトラからアカバ。そしてエジプトへ