1. TOP
  2. 旅行
  3. 世界遺産サマルカンド観光

世界遺産サマルカンド観光

本日はサマルカンドを観光。

昨日までは、はっきり言うとウズベクはキレイだなって思ってたぐらいで観光にあまり興味がなかったけど昨日、少し散歩してみてマジで観光が楽しみ^^

理由はひとつ。
僕の人生で見たことのない建物を遠くから見てしまったから。

朝からレギスタン広場に行き。
3つある建物観光。
th_DSC09148
シェルドル・メドレセ
ウルグベク・メドレセ
シェルドル・メドレセ
th_DSC09169

th_DSC09181

th_DSC09191

th_DSC09193

th_DSC09194

th_DSC09196

th_DSC09199

th_DSC09200

th_DSC09202

th_DSC09203

th_DSC09204

th_DSC09207

th_DSC09210

th_DSC09214

th_DSC09226
それぞれ豪華な建物で一度は見とくべき場所ですね。
僕はオススメします!

ここでチンギスハーンにもなれちゃいます^^
th_DSC09166

th_DSC09159

th_DSC09170
もう27年間の人生で初めての景色ばかりで、改めて旅に出て良かったなと思います。

僕が旅に出て良かったなと思う時は
1:旅人と会うとき
2:現地の人と会うとき
3:初めての体験をしたとき

これらが大きいですね。

日本にいたときって同じルーティンで生活するから、つまらなくなる。
もちろん常に好奇心をもって生活していれば、新しい出会いや発見があるから楽しくなるんだけどね。

そして、旅の話に戻ると次に『ビビハニム・モスク』
かつてイスラム世界で最大だったみたい。
th_DSC09232

th_DSC09240
ここはティムールが急いで造らせた建物で、そのせいか少しずつ崩壊が進み誰も礼拝に訪れる人がいなくなったらしい。

昨日、ここの建物の後ろを通ったけど後ろもいい感じだよ^^
壊れた建物の様子がわかる。

昨日は休みだったバザールも近くにあって、ここは食料品を中心に売ってて他のバザールと比べても新しさはなかった。
th_DSC09245

th_DSC09247
バザールを通り道を越えると『シャーヒジンダ廊群』
th_DSC09271
ここはサマルカンド有数の聖地。

基本お墓なんだけど、素敵な場所です。
th_DSC09276
あとここの国のお墓には顔が掘られてるんです。
こんな墓初めて見た。
th_DSC09259
観光してた現地とオバさんとも^^
th_DSC09279

あと観光したい場所は夕方に行くとして宿に戻ってゆっくり。

宿はレギスタン広場から歩いて5分の好立地。
ということでタイムラプスを撮りに。
th_DSC09296
あとでまとめて更新します。

このあと人生初の修羅場を見ることに・・
漫画の世界みたいで驚きと笑いが止まらなかった^o^

夕焼けぐらいに『グリ・アミール廊』
th_DSC09298
夕日が良い感じに反射するんです^^

内装もヤバい・・
素敵過ぎます。
th_DSC09305
近くの簡易的な噴水ショーを数回見て。
th_DSC09318
サマルカンド最後の夕食は昨日の昼に行った
中学生が仕切ってるレストランに。
th_DSC09319
まじでコイツ気が利くし店全体が見れてる^^

味も良いしね!

ありがとうサマルカンド^^

明日はブハラに移動するぞ~

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 朝日が登るまで兄貴邸で過ごしてからのバイクでバリ島一周

  • タージマハルがあるアグラーに来たよ

  • ダハブのブルーホールを潜る

  • ヒヴァからウルゲンチ、ヌクス、クングラードへ

  • ウユニ最終日は雨で休憩

  • ジャイプール2日目はひきこもり