1. TOP
  2. 旅行
  3. 首都タシケントからサマルカンドへ

首都タシケントからサマルカンドへ

首都タシケントからサマルカンドへ

本日はサマルカンドに移動したいため早朝からタシケント駅に。

僕が泊まってた宿はチョルスー駅近辺なので、そこからメトロを使い向かいます。

ウズベキスタンのメトロは警官の悪い噂をよく耳にします。。
だから少し緊張しながらメトロへ。

まず外へ出る出口に警察が見張ってるけどスルー。

メトロの値段は一律1000ソム。

駅構内に入る前に荷物チェック&パスポートチェック。
僕のパスポートを見た警官は僕が過去に行った国に興味を持ったのか、1つ1つ聞いてくるんです・・まじで面倒でした^^;

でも、それだけで普通に通れました。
昨日、宿にいた人も言ってたけど全然悪質な雰囲気はないと思う。

タシケント駅に着いてチケット売り場に行きたいんだけど分からないから警官に聞いたけど、丁寧に教えてくれました。

噂だけで少しビビってたけど全然優しい^^

タシケント駅の改札を出て左に曲がり、左の出口からすぐの建物がチケット売り場。

ここで日本の方と出会い、一緒にサマルカンドへ。

8時発で10時ぐらいに着く予定。
50000ソム。

この列車。。めっちゃ快適!!
新幹線並みだし、人があまり乗ってなく良かったな~
食事も出てくるしね^^

サマルカンドに着いて3番のバスでレギスタン広場前まで。
そこから歩いて数分でバハディールという宿に。

ドミで10ドル
僕たちは12ドルの部屋へ。
th_DSC09074

宿の管理人は親切だし宿の雰囲気も◯
ネット環境だけが・・一応繫がるんだけど、スーパー遅い^^;

たまたま僕たち以外に3人の日本人がいて、1人はキルギスのビシュケクで出会った方。
再会って多いんす。

昼飯をオススメのレストランでいただき。
ここのレストランのリーダー的な感じの人がいるんだけど・・
この子12歳^^; まじで貫禄があるんだよね。

食後に、遠くのモスクへ
レジスタンスを通ったので写真
th_DSC09078
10km以上離れてるんだけどタクシーで1人5000ソム。4人だったので。

ここオススメっす!
th_DSC09087

th_DSC09091

th_DSC09097

th_DSC09099

th_DSC09103

th_DSC09113

th_DSC09116

th_DSC09121
観光に来てるウズベク人はフレンドリーで良い交流ができたね。

帰り道も観光地を巡りながら楽しく帰宅^^

まだ行ってないけどビビモスクの後ろ側。結構オススメ。
th_DSC09133
th_DSC09143
折り紙を折ってあげると人だかり。

夜も日本人+ソフィでウズベク料理。

中央アジア料理・・飽きた^^;
日本料理などの他国料理が食べたい!!!!

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • バラナシの火葬場からのオシャレなカフェ

  • アディスアベバ観光3日目

  • アルバミンチからジンカ。そしてムルシ族

  • 喜望峰へ自転車で行く

  • カオスな街コルカタからブッタが悟りを開いたガヤ

  • ついに行きたかった死海へ行く