1. TOP
  2. 旅行
  3. ラオスで思った9つのこと

ラオスで思った9つのこと

僕が10日ぐらいラオスに滞在しただけで思ったこと。

 

1:道を歩いているとすれ違う人の半分は欧米人

パクセーの人は歩いていない。
ほとんどバイク。

 

2:TEA POTがめっちゃめっちゃ濃い

普通に出てきた飲み物に500mlぐらい水を追加したもん^^;

3:ラオスで出会う欧米人の旅人はルアンパバーンと4000島に半分以上の確立で行っている

僕も行ったけど、本当に両方とも良かった^ ^

4:ベトナム、カンボジアから行くと物価が高く感じる

最近、金銭感覚が狂ってきて一回の食事で3ドルを超えると高い…自分の変化が怖い。

5:旅人って自分も含めてケチになる

日本と比べたら断然安いのに、それでも100円を巡って値段交渉を一生懸命するw

6:トゥクトゥクがジプニーみたい

トゥクトゥクとジプニーの差が分からない^^;

7:バイクと車の比率が6:4??

ベトナム、カンボジアはバイクが多いけどラオスは車が多く感じた。

8:あまり店の人が声をかけてこない

僕が通ってきた国は結構、積極的に営業してきたけど、あまり声をかけて来なかった気がする。

9:市内は一方通行が多い

今まで普通の道が多かったから、なんか珍しい。東京みたい。

 

もうラオスって枠からずれていますが、ご了承ください^^;

東南アジアを旅すると人ってケチになりますよ〜w
旅人って自分も含めてケチになる。欧米人も。

日本と比べたら断然安いのに、それでも100円を巡って値段交渉を一生懸命するw

月の旅費日本円計算だと10万ちょいしか使ってないの…しかも、ベトナム、カンボジア、ラオスなんてトータルで5万円ぐらいじゃない。

日本で5万円って月の交際費ぐらいでもおかしくないですよね。

今回の5万円って3カ国周った全ての生活費ですからね。

めっちゃ安いですよね?

それなのに僕が出会った旅人は数百円をケチって暑い中バイクやトゥクトゥクを使わないで歩いたり、10ドルぐらいのツアーが高いからって参加しなかったり、5ドルぐらいのご飯は高くて食べなかったり…

日本人や欧米人は絶対にお金持ってるはずなのに。。

僕もお金の使い方は上手くないけど、旅人は節約して節約して自分が使いたいことには惜しみなく使う。

それが、お酒、タバコ、ギャンブルなど僕にとってはムダに感じてしまうことに多くのお金を使います。

人の価値観はそれぞれ違うのはわかっていますが、時間や経験をお金で買えるのであれば、僕は買いたいです。

僕が旅でケチれるのは
「宿」
これはインターネットができて虫さえいなければ僕は安宿で充分です。

「食べ物」
僕は基本何でも食べれる気がする。
極端に酸っぱかったり臭かったり辛かったりしなければ。
だから、アジアでは現地向けのレストランによく行きます。

それぐらいかな…

でも、これって旅の殆んどですよね^^;

絶対にお金を払ってでも譲れないもの
「観光」
僕は今現在、ココに行きたいって場所はないのですが… 旅で出会った人の情報は最新で本物だと思っているので良いっていう場所には絶対に行きたいです。

「安全」
何か起こってからでは遅いです。
最善のセキュリティ対策はお金を払ってでもやりたいです。

「交通手段」
これって難しいのですが、歩いたら歩いたで何か発見があるだろうし、電車に乗ったら乗ったて何か発見があり、飛行機なら飛行機でも発見があるかもしれない。
難しいのですが、僕は幸い時間があるので時間を犠牲にすることができます。でも、なるべく最短で目的地に着く手段で決めたいと思います。

とにかく、人ってやっぱり面白い^ ^
ここの面白いの意味は色んな人がいるってこと^ ^

数百円に右往左往される人を見てビックリ。そして、本当に自分自身がそういう現状になっているのにビックリΣ(・□・;)

次は『タイ』

僕にとって初めての国なので楽しみっす!今回は仲間がいるから不安なし^ ^

楽しむぞ〜‼︎

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • オマーン動画&タイムラプスまとめ

  • タイで思った9つのこと

  • ブロモ山&プナンジャカン山から絶景

  • インドで思った9つのこと

  • インドといえばタージマハル。そして今日はフルムーン。

  • 北京市内観光&宿引っ越し