1. TOP
  2. 旅行
  3. さよなら中央アジア、そしてコーカサスへ

さよなら中央アジア、そしてコーカサスへ

さよなら中央アジア、そしてコーカサスへ

日の出前に目覚め(7時)アゼルバイジャンへ行く準備。

準備といっても荷物をまとめるだけなんですが、、

アクタウって安宿がないんですよね。
そして、最も安い宿は質が悪い。

僕は質が悪過ぎて引っ越ししてます^^

最初に泊まった宿は1泊2000テンゲで個室なんですが
・トイレが下水臭い(たぶんカスピ海の匂いも混ざってる)
・水は鉄分豊富・・
・壁が薄い
・トータル汚い

まー最悪なわけです。

そして、僕が引っ越した先はホテル。
あと2泊だけだから少し高くてもOK

アクタウは少し郊外に行くと砂漠だし・・
観光地が少なかったな。

ただカスピ海がある街ってだけ。

毎日、カスピ海に通ってボケ~っと。

そんな街ともお別れ。
そして、中央アジアともお別れ。

そして、11時35分発の飛行機だけど8時にタクシーを呼んでもらってGO

タクシー内では砂漠を見ながら、この1ヶ月を振り返ってたね。

1ヶ月前にカザフのアルマティに入り、ビザ取得の為に3週間近く滞在したビシュケク、ウズベクに入るために行ったオシュ、めちゃめちゃキレイなタシケント、中央アジアで一番のお気に入りサマルカンド、中東に似た雰囲気のあるブハラ、コンパクトな街ヒヴァ、世界一でかい湖に面しているアクタウ。

中央アジアに来る予定はなかったけど、思いつきで来てマジで良かったです^^

そして、空港に到着。
th_IMG_1748
まだ8時30分過ぎだとチェックインできない。
国際線は3時間前からチェックインができるもんだと思ってたのに・・

1時間を使ってブログ書き。
カザフコーラを飲む。
th_IMG_1750
その後、無事チェックインでき出国検査もOK

空港でネットも使える(聞けば教えてくれる)
早くないけどね・・

予定より少し遅れて搭乗。

今回、乗る飛行機はアゼルバイジャン航空。
th_IMG_1754
初めてっす^^

景色も楽しもうと思ってたけど曇りなんだよね^^;

それでも、いつも通りタイムラプス

アゼルバイジャンに着いたぞ~~

市内まではタクシー。

最初に声を掛けてきたオジさんは30マナト・・
高すぎ・・約4000円。

そんなのはシカト。

あるブログでバスで行けると書いてあったからバス探すも見つからず。。
結局、15マナトで宿まで。10まではいけたな・・

タクシーから見るバクー市内は・・完全にヨーロッパ。
しかも、かなりキレイ。

噂でもキレイって聞いてたけど本当にキレイ。

ひとつ残念なのは快晴ではなく曇りだということ。

とりあえず街中を散歩。
th_DSC00018

th_DSC00028

th_DSC00038

th_DSC00040

th_DSC00050
それにしても風が強すぎる・・
雨降ってたら台風だわ。

夜景・・
th_DSC00076
明日は天気がよくなればいいが・・

\ SNSでシェアしよう! /

地球で遊ばない!?の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

地球で遊ばない!?の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ラオスの4000島から首都ビエンチャンへ

  • シャークケージダイビング中止・・

  • カンボジア大量虐殺地のキリングフィールド

  • アルマトイからビシュケクへ移動

  • パイネ登山2日目

  • マーブルカテドラルは素晴しい岩だった